自社でTikTok/YouTubeを運用し
SNSを最大限活用しませんか?

株式会社ミライノベの

内製化研修

でサポートします

100社以上の運用実績のある
弊社コンサルタントから
TikTok/YouTubeを運用する
知識や技術に加え、
SNSを活用して集客・採用に
つなげるための研修を受講できます。

こんな課題ありませんか?

採用応募がなかなか集まらない…

それはあなたの会社にどんな人がいて、どんな会社か知られていないからかも知れません。TikTokを運用することで、自社の強みを発信することができます。

商品には自信があるのに
知ってもらう機会がない…

今やSNSをやらなければ時代に取り残されてしまいます。自信のある商品だからこそ、さまざまな媒体に露出することで、より多くの顧客獲得に繋がる可能性があります。

自社でSNSを運用したいのに
やり方が分からない…

弊社は多くの企業様でTikTokの内製化に成功した実績がございます。未経験でも0からSNS運用をするための技術を身につけることができます。

研修コースの内容

- TikTok運用内製化講義 -

各章の中にAIで業務改善を図る講義も
ご用意しております

No 講義名 講義詳細 時間 課題
基礎 1 TikTok基礎知識、運用戦略 SNS戦略に関しての基礎知識の講義 120分 振り返りテストの実施
2 企画・台本作成① 台本作成のフローや心理学についての講義 120分 参考動画の収集〜企画作成(1人3本)
3 編集①(ソフト導入+編集基礎) PremireProの導入から簡単な操作方法までの講義 120分 振り返りテストの実施
4 編集②(カット〜テロップ) カット〜テロップの実践講義、操作技術の習得 120分 講義用素材に対してカット+テロップ作業を完了させる
5 編集③(画像+イラスト、アニメーション) 画像挿入・アニメーションの実践講義、操作技術の習得 120分 講義用素材に対して画像挿入+アニメーション作業を完了させる
6 編集④(オーディオ、色調補正) オーディオ調整・色調補正の実践講義、操作技術の習得 120分 講義用素材に対してオーディオ調整・色調補正作業を完了させる
自社で撮影した素材の編集(1人1本)
応用 7 投稿・分析① 投稿方法・インサイトの閲覧方法に関して講義 120分 振り返りテストの実施
8 投稿・分析② 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
9 企画・台本作成②-1 課題で作成した企画に対してブレスト・講師からのFB 120分 参考動画の収集〜企画作成(1人3本)
10 企画・台本作成②-2 課題で作成した企画に対してブレスト・講師からのFB 120分 参考動画の収集〜企画作成(1人3本)
11 編集⑤-1 課題で制作した動画に対してFB・補足講義 120分 自社で撮影した素材の編集(1人1本)
12 編集⑤-2 課題で制作した動画に対してFB・補足講義 120分 自社で撮影した素材の編集(1人1本)
実践 13 投稿・分析③-1 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
14 投稿・分析③-2 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
15 企画・台本作成③-1 課題で作成した企画に対してブレスト・講師からのFB 120分 参考動画の収集〜企画作成(1人3本)
16 企画・台本作成③-2 課題で作成した企画に対してブレスト・講師からのFB 120分 参考動画の収集〜企画作成(1人3本)
17 編集⑥-1 課題で制作した動画に対してFB・補足講義 120分 自社で撮影した素材の編集(1人1本)
18 編集⑥-2 課題で制作した動画に対してFB・補足講義 120分 自社で撮影した素材の編集(1人1本)

- YouTube運用内製化講義 -

No 講義名 講義詳細 時間 課題
基礎 1 YouTube基礎知識 本講座のゴールと概要(6:24)
広告市場について(16:11)
広告の歴史(10:59)
SNS以外のマーケティング施策(12:47)
代表する4つのSNSとその特性(24:33)
教育施策(リードナーチャリング)(11:13)
YouTubeの概要:歴史、成長、ビジネスへの影響(9:37)
YouTube3つの手引書(8:24)
YouTube運用の全体像(18:55)
YouTube運用に必要なスキル(14:11)
133分 振り返りテストの実施
2 運用戦略・立上げ YouTubeを使って達成したいこと(21:55)
ペルソナとターゲット(8:29)
ターゲットに求められる発信とは(マーケットイン・プロダクトアウト)(14:01)
競合分析(19:24)
コンセプトの決定(4:02)
運用マイルストーン(10:15)
カスタマージャーニーとは(23:32)
YouTubeチャンネル開設(34:16)
チャンネル名の付け方(7:09)
YouTube開始前に知っておくべきトラブル対策(5:33)
管理者権限付与(7:35)
156分 振り返りテストの実施
3 企画作成 動画ってどんなもの?(27:00)
YouTubeを取り巻く資金の流れ(12:40)
YouTubeアルゴリズムを完全攻略①概要(4:16)
YouTubeアルゴリズムを完全攻略②基本思想(5:18)
YouTubeアルゴリズムを完全攻略③機械学習アルゴリズム(15:12)
YouTubeアルゴリズムを完全攻略④アナリティクス(41:45)
リサーチツール紹介①(YouTube関連ツール)(22:05)
リサーチツール紹介②(AIツール)(22:14)
企画立案の方法(SEO的切り口、競合分析切り口)(14:37)
165分 振り返りテストの実施
4 台本制作 台本メリットデメリット(18:18)
コピーライティングとは(26:41)
心理学の活用(26:02)
クリック率を上げる施策(22:33)
動画タイトル作成(AIの活用)(42:24)
台本構成(11:30)
台本制作例(22:28)
169分 振り返りテストの実施
応用 5 編集① ソフトの扱い方全般に対する講義と制作動画に対するFB 120分 自社で撮影した素材の編集(1人1本)
6 編集② ワンランク上の動画を目指すための講義と制作動画に対するFB 120分 自社で撮影した素材の編集(1人1本)
7 アカウント・動画分析・改善① 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
8 アカウント・動画分析・改善② 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
9 企画・台本作成① 課題で作成した企画台本に対してブレスト・講師からのFB 120分 タイトル案出し、AIを活用した企画台本の作成(1人3本)
10 企画・台本作成② 課題で作成した企画台本に対してブレスト・講師からのFB 120分 タイトル案出し、AIを活用した企画台本の作成(1人3本)
実践 11 アカウント・動画分析・改善③ 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
12 アカウント・動画分析・改善④ 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
13 アカウント・動画分析・改善⑤ 運用中のアカウント動画に対して分析・ブレスト・講師からのFB 120分 課題動画のインサイトから自身の分析内容のレポート作成
14 AI×企画・台本作成① 課題で作成した企画台本に対してブレスト・講師からのFB 120分 タイトル案出し、AIを活用した企画台本の作成(1人3本)
15 AI×企画・台本作成② 課題で作成した企画台本に対してブレスト・講師からのFB 120分 タイトル案出し、AIを活用した企画台本の作成(1人3本)
16 AI×企画・台本作成③ 課題で作成した企画台本に対してブレスト・講師からのFB 120分 タイトル案出し、AIを活用した企画台本の作成(1人3本)

まずはお気軽に
お問い合わせください。

活用シーン

0→1での
TikTok/YouTube運用

SNSの力を最大限に

TikTok/YouTubeは認知獲得に優れた媒体で、いわば現代のCMのような立ち位置です。刈り取り媒体のInstagramやX、LINE公式を最大限活用するためにも、自社でTikTokを運用することはとても大きな強みになります。

広告費の削減

自社でSNSを運用し、採用や販促に繋がる媒体として確立させることで、将来的な広告費の削減に繋がります。即効性がある代わりに、成果を出し続けるためには費用がかかり続ける広告に対し、SNSは長期での運用する必要はあるが、成果を出せる基盤が作れると内製化後は無償で集客・採用に繋げることができます。

自社SNSの強化

社内スタッフのスキルアップ

SNS運用に必要な思考力や導線設計のための考え方を身につけることができれば、一人ひとりのパフォーマンス・生産性が向上します。

クリエイティブの向上

プロのクリエイターから撮影や編集の技術を学ぶことで、自社で制作している動画のクオリティが大幅にアップします。また本研修で身につけた技術は、自社の研修動画・セミナー動画等の動画制作にも活用することができます。

会社実績

PIST6

「PIST6」は千葉県発で国内唯一の新サイクルスポーツ・公営競技。旧千葉競輪場が生まれ変わり、新しい形でスタートした競輪です。千葉市長とのコラボやレース体験をヒカルを中心にプロモーションすることで多くの新規層の獲得に成功しました。

2日間の車券の売上が
8,000万円以上

#サイトの登録者数が2万人増

#車券の2日間の売上が従来の約4倍

#投票者数が従来の10倍の5万人超え

シナジーの高い商材

#地方自治体

#大型イベント

#ストーリーを通してブランディングを行いたい商品・サービス

Nontitle

1SEASON/12話

クリエイター固定型

経歴が全く異なる男女6名が一つ屋根の下で過ごす3ヵ月の中で起業を目指す「起業リアリティーショー」。 毎回様々な参加者がトラブル、友情、恋愛といった生活の中で生まれるリアルと起業への情熱をもって過ごす様が見れるのでビジネス勿論、生活に関するプロダクトのPRにはもってこいのコンテンツとなります。現在シリーズ累計再生数は5,000万回OVER!!

関連動画再生数
6,000万回以上

#SEASON平均1,000万再生超え

#番組発の商品が1日で1億円超の売上

#同接平均5~10万人

シナジーの高い商材

#パソコンやスマートフォンといったビジネスと親和性が高いハード

#それにまつわるソフトウェア

#会議室

#ビジネス系のソリューション全般

#生活必需品

#スーツ

#クラウドファンディング

#不動産

あなたの整形費用全額もちます

1SEASON/1話 次回公開予定2024年10月

クリエイター固定型

容姿にコンプレックスを持つ方をアンバサダーのヒカルが全費用を負担し、整形、痩身その他様々な施術を通して理想の容姿を目指します。番組の中ではそのプロセスを余す事なく公開し、視聴者の応援はもとより整形という、ある種タブーともいえる事に対する理解促進を実現。番組に登場する医師達は日本の最高峰として技術を披露いただく事でどんなCMよりも効果を生み出すPRが可能です。

初速1ヶ月再生数
170万回以上

#美容系コンテンツの金字塔

#整形を肯定するコメントが多数

#週間のCH再生ランキング 1位

シナジーの高い商材

#整形医療や痩身医療といった美容に関する医療機関全般

#美容商品

#運動系ジム

#ヘアメイク系ツール

Love Direction

1SEASON/5話

クリエイター固定型

容姿、財力、その他全てにおいて現代のパーフェクト男の三崎優太が唯一欠如してしまった『恋心』を取り戻す為、彼の知人がディレクションつまり指導を行った女性がアプローチをかける本格恋愛リアリティーショー。三崎優太の偏愛ぶりもそうだが、なによりスタジオの4人の軽快且つ奥深い分析が好評で、恋愛におけるテクニックや心理戦番組としても楽しむ事ができます。

関連動画再生数
500万回以上

#恋愛考察バラエティなる新ジャンル確立

#有名人の恋愛観に対して好評

#超豪華ゲストによる特別番組

シナジーの高い商材

#マッチングアプリ

#デートに使える飲食店や遊園地といった施設

#アクセサリー

#整形医療や痩身医療といった美容に関する医療機関全般

#美容商品

#ヘアメイク系ツール

賛否両論

1SEASON/4話

クリエイター変動型

世にあるタブーとされるネタに対して忖度なく切り込み持論を展開するトークバラエティ。本当に忖度をしないコメンテーターを纏めるのはMCである元フジテレビアナウンサー長谷川豊。トークテーマは毎回異なるが時節に合わせた旬なネタから、専門家としてお越しいたくゲストが話しづらい事にズバズバ切り込んでいきます。

関連動画再生数
1,000万回以上

#混ぜるな危険なメンツが集合

#タブー一切無し。忖度一切皆無

#世の理について考え直す

シナジーの高い商材

#テーマにより変動(過去のシリーズとしては芸能、金融、 SNSリテラシーといった内容を展開)

※上記故に過去のスポンサーカテゴリーとしては、金融商品のスポンサードを頂いておりました。

就活サバイバル

1SEASON/3話

クリエイター変動型

現在の就職活動の基本であるリクルートスーツ着用、集団面接、建前だけの就職動機といった旧時代的な就活を打ちこわし、個のスキルを採用の規準とした通常ではありえない様々なMISSIONを映像化。ここでの活動が評価され 1,000万を超える年収で雇用された方もおり、実際に見世物で終わらず雇用が生み出される為、採用と自社PRの両メリットを生み出す事が可能なコンテンツ。

関連動画再生数
500万回以上

#就活をテーマとしたバトルロワイヤル

#年収1,000万で雇用される方が誕生

#就職の常識を打ち壊す!

シナジーの高い商材

#就職、人材紹介企業

#企業全般の人事部門

#リクルートにまつわるアイテム

運用実績

CASE1

FlyingBird様

体操スクール開校と同時に
アカウント開設
TikTok主体のマーケ施策で

生徒数 0名 → 120名に

■運用期間:6ヶ月時点

■フォロワー増加数:約5,000人

■最高月間再生数:100万再生

運用実績

CASE2

不動産・採用

採用目的でアカウント運用を開始し
半年間でTikTokからの

面談お問い合わせ
100件突破

■運用期間:6ヶ月時点

■フォロワー増加数:約3,000人

■採用実績:5名採用(事務職、営業職)

運用実績

ご利用条件、利用料金

■ご利用条件

✓ ご利用人数:
1名から最大20名まで
✓ 契約期間:
12か月

■利用料金

・eラーニング研修:1人あたり3万円
・双方向型研修:1人あたり40万円〜

受講までの流れ

01

フォームよりお申し込み

02

お打ち合わせ

03

ご契約

04

研修開始

申し込みフォーム

下記「フォーム」より必要事項明記の上、申込ボタンを押してください。
後ほど、担当者よりご連絡を差し上げます。

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    ※担当者からご連絡差し上げる場合がございます。

    COMPANY

    会社名
    株式会社ミライノベ
    所在地

    東京本社

    〒100-0005

    東京都千代田区丸の内1丁目6-5 丸の内北口ビルディング 9F WeWork内
    電話番号
    03-6260-8440
    事業内容

    YouTubeプロモーション事業


    TikTok運用コンサルティング事業


    動画制作事業


    動画制作スクール事業

    設立
    2015年9月4日
    代表取締役社長
    入江 巨之